SSブログ

「エレファント・マン」見た [Movie]

今日、やっと現場事務所に光回線が開通しましたワ[るんるん]
これで心置きなくネットが出来ます ψ(`∇´)ψ ケケケッ
さすがにブログとメールの為だけに
本社に通うの面倒臭かったもん[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、[ぴかぴか(新しい)]エレファント・マン[ぴかぴか(新しい)]という[映画]映画を見ました。
メル友に紹介されて、聞いた事あったケド見た事なかったので
良い映画だから是非って薦められたもんだから・・・(〃∇〃) ゞ
見ましたが、[ちっ(怒った顔)]考え深い映画でした。感動したし。

elephantman.jpg


んで、詳しく知る為にネットで調べたところ
実在した人物と知ってビックリ!!! (〇o〇;)

映画の内容、詳しく知りたい方は
[ぴかぴか(新しい)]懐かしの映画館 近松座[ぴかぴか(新しい)]をご覧下さい[るんるん]
 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/movie.htm
エレファント・マン
 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/TheElephantMan.html
             ・・・無断掲載で御免なさい m(_ _)m

自分も家族も五体満足で、改めて幸せに思います。
・・・そう思ってしまう事自体、薄情かなぁ?
普通に横になって寝るだけで死んじゃうなんて、悲しすます。
例えオサムが熱心なクリスチャンであっても
自殺しちゃうんだろうなぁ・・・。
あの姿で、前向きに生きてく自信、全くありません。
100%彼に成り替わって考えられません、オサム健全ですから。
でも産れた時からあの姿だったら、神に縋る事でしょうね。
そして、人の尊厳、命、魂・・・色んな事を考え
哲学するかな?自己防衛で。
何らかの答えを見出さないと死んじゃうもん、自己嫌悪で。
今のオサムが突発的に、あの姿になったら
無人島で自給自足だろーなぁ・・・それが出来無きゃ・・・・。

最初の興行師も、親切な医者も、有名な女優さんも
主人公を、特異な目で見てしまってたし
オサムもそうなっちゃうと思う。
普通に人間として見て欲しいだけなのにね。
・・・ここで翌々考えてみると、普通な人として見る事なんて
誰も出来ないんじゃないか?姿は変えられないんだから。
オサム思うに
憐れむ事無く、優しさと労わりの心で、普通に接してあげる。
これが一番なんじゃないか?

「友達出来れば、こんな僕でも母さんは愛してくれるかな?」
ってところ、涙出てきます。
あの悲壮感ときたら・・・胸が苦しくなります。

主人公にしてみれば、あの医者に会って
人の優しさに触れただけでも、どれだけ幸せだった事でしょう。
そうじゃなきゃ、見世物のままで一生を終えたでしょうから。
最後、失意の中、母の顔を思い浮かべて亡くなりますが
自殺であっても天国に行って欲しいと願います。

リアルに自分だったらって考えた為、チョット不適切な発言があって
気を悪くする方もいるかも知れませんが
これは、オサムが単に幼稚で人間出来てないって事です。
すいません。


ここに、実在した本人の言葉を紹介します。

 ”私の姿がどこかおかしいのは事実だ
  しかし私を咎めることは神を咎めることだ
  もし私が自分を創りなおすことが出来たならば
  私はあなたを落胆させはしないだろう

  もし私が巨大で塔に触れることが出来たとしても
  あるいは手のひらで海を掴むことが出来たとしても
  私は精神によって測られるべきである
  精神こそが、人間のもの差しなのだから”

              ― ジョセフ・メリック

・・・胸に突き刺さる言葉です。


nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

懐かしい映画。
真夜中にTVで見たことあります。
by ぴーすけ君 (2010-04-13 17:11) 

優伽

こんにちは。
「エレファンマン」
知ってはいるけど見たことはなし。
お礼の広告クリック。(^o^)
by 優伽 (2010-04-13 17:46) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※応援までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-04-13 18:27) 

おさむ

>ぴーすけ君さん・・・呼び方、変?(〃∇〃) ゞ
\(◎o◎)/ テレビ放映されてるんですねっ!!・・・まぁ白黒映画
見始めたの最近だし、オサムが気付かなかっただけですネ (; ̄▽ ̄A

>優加さん
是非、見てみて下さいまし♪ 深いい話なんで (゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・
by おさむ (2010-04-13 18:45) 

おさむ

>qoo2qooさん
いえいえ、こちらこそ \(*´▽`*)/
いつもブログ拝見させてもらってますが、可愛いです♪
by おさむ (2010-04-13 19:06) 

pandan

応援ありがとうございました。
この映画中学のときくらいだったかな観たことあります。
今観るとまた違う感情で見ることが出来そうです。

by pandan (2010-04-14 05:46) 

ロボライター

おはようございます。
オーロラ輝子のモデルになった通天閣の歌姫と呼ばれている叶麗子は、最近、新曲を発表されており、現役で頑張っておられます。
by ロボライター (2010-04-14 06:13) 

もみじ

お早うございます。
ぽちっとな・・・しときました。
広告クリック有難うね。










by もみじ (2010-04-14 06:55) 

おさむ

>pandanさん
(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・時間があれば、も1回観るですヨ♪
切なくなるかも知れませんけど 6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・

>ロボライターさん
なぬっ!! w(゜o゜)w 現役で活動してらっしゃるんですかぁ♪
NHK「ふたりっ子」20年前ですもんねぇ・・・この前CSで再放送してて
親と一緒に見てしまった (〃∇〃) ゞ

>もみじさん
こちらこそ有難うございますワ♪ \(*´▽`*)/
切ない片思い・・・いつか報われる事を願ってますっ!!! p(^-^)q ファイト !!
by おさむ (2010-04-14 08:50) 

ラクダ

おさむさん
いつもnice,コメントありがとうございます。
嬉しいです。
是非また遊びにいらしてくださいね。
誘惑をいっぱい作っておきます。笑。
by ラクダ (2010-04-14 14:50) 

おさむ

>ラクダさん
誘惑につられそうです ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ ・・・てか、つられました♪
by おさむ (2010-04-14 17:21) 

ケンケン@

応援ありがとうございました(^-^)☆ポチッ
「エレファントマン」とは懐かしいですね~
私は見たのが中学生くらいだったので、
悲しい物語だなという印象だけ残ってます・・
今観たら違うんでしょうねぇ。
by ケンケン@ (2010-04-14 20:31) 

おさむ

>ケンケン@さん
また見てみて下さい ヽ(´ー`)ノ 
・・・でも、何回も楽しんで見れる映画ではないと思いますんで
もう一生見ないだろうという気持ちで ♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・

by おさむ (2010-04-15 08:23) 

yoshiarchy

おさむ様へ

いつもありがとうございます☆
これからも宜しくお願い申し上げますm ( _ _ ) m
by yoshiarchy (2010-04-15 10:00) 

おさむ

>yoshiarchyさん
\(*´▽`*)/こちらこそ宜しくお願いモミアゲます♪
by おさむ (2010-04-15 17:14) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
かなり以前の映画ですが、良い映画でした。
考えさせられる作品ですね。
by よーじっく (2010-04-15 22:23) 

おさむ

>よーじっくさん
確かにっ!! m(_ _)m 色んな事を再確認させられました♪
by おさむ (2010-04-16 08:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。